どなたでも利用しやすいサロンを目指しています

美容室に行く際、店内のにおい(パーマやカラー)や階段などの段差、雑音や鏡越しに気になる他の方など色々と考え限られたスペースではありますが、出来る限りの工夫と先代の両親が守ってくれた駅前という利用しやすい立地を生かし、どなたでも利用しやすいサロン作りに力を入れています

 まずは変えることの出来ない、この好立地をご紹介
 小田急線善行駅の西口を出てローゼン→ケンタッキーと見渡すとすぐに大きなオレンジ色の【サロンゆう】ののぼりが目に入ります。

 美容室に通うために駅から15分・・・30分と時間をかけていませんか?
 それならその時間を使って善行駅まで楽々来ることが出来ます。

 サロンゆうのご来店されているお客様からも次のようなご意見を頂いています。

 『今まで駅から15分歩いて美容室に通っていたけど、サロンゆうなら5分余計に電車に乗るだけで、雨にも濡れないくらい駅の近くで来やすいわ』
 『目の前がバスとタクシーのロータリーなので通いやすい』
 『いつも帰りにケンタッキーーに寄っちゃう(笑)』

 そう、本当に駅前なんです。1階のロータリーに面した店構えで、フロントのドアも段差を無くしたスロープのため車いすや足の悪い方でもご来店しやすくなっています。

 あと、サロンゆうでは基本的に【お席の移動がありません】

 美容室に来るとカットやカラー、パーマや矯正、トリートメントと何度も『シャンプー台へどうぞ~』っとシャンプーの度にお席の移動があります。

 サロンゆうでは各お席に専用のシャンプー台をご用意する事で、お席に座ったまま施術が続けられるんです。

 お席の移動もなく快適なリラックスタイムを過ごして頂くために欠かせない物が幾つかあります。

 それは・・・
 
  ・店内の臭い
  ・音楽
  ・空間
  ・担当者

    ↑です。

 美容室にご来店の際『ウッ!』っと顔をゆがませることはないですか?
 気分の良くないときに、パーマやカラーの臭いが充満したサロンで気分が悪くなりませんか?
 『美容室に来ると息苦しい・・・』そんな経験はありませんか?

 美容室で使用してるアンモニアは揮発性のため、使用頻度の高いお店ほど店内に臭いが充満します。
 また、美容室はただでさえ医薬部外品や化粧品など薬品成分の臭いやフレグランスなどで臭いが重なり良い香りとは言えなくなってしまいます。

 そこでサロンゆうではリニューアルを行う際に、徹底した空調管理を計算し、店内に空気が滞ることなく循環・排気出来るよう空調を考えました。
 これにより店内にいやな臭いや刺激臭が滞ることを防いでいます。

 なお、やむを得ず刺激臭のある薬液を使用している際も、これらの空調管理のため短い時間での空気の入れ換えを行い、長い時間不快な空間になることを防いでいます。

 次に音楽と雑音について考えました。他のお客様とスタッフの会話については次の【空間】でふれますが、美容室にきてFMのラジオやJ-POPでは落ち着けないと考え、サロンゆうでは主にクラシック・ヒーリング音楽などをかけています。耳障りでなく聞いて心地よい空間作りにとても大切な要素です。

また駅前とは思えないほど外の音が入ってこないため、サロンに入った瞬間リラックス空間へと切り替わります。

 また、最近の美容室にありがちな席数の確保のためだけにお席を詰め込んで横並びにならべたり、対面の鏡を使用した向かい合わせのレイアウトにするのではなく、席数よりもお客様のリラックス空間づくりを優先し、まずお席ごとに仕切りをおいてゆったりとしたプライベートルームを造りました。

 次に先にもあったように、シャンプー台を各ブースに設置し定点サービス(単一の空間ですべてを行うサービス)を行える空間にしました。また、周りの方は見えずとも聞こえてしまう耳障りな雑音なども極力気になりません。
 
 最後にスタッフについてですが、サロンゆうではスタッフは担当制として施術させていただいております。
担当制とは初めてご来店された際、担当させていただきましたスタッフが基本的には次回以降も責任をもって担当させていただくシステムです。
また、施術中の交代もほとんどなく、初めのカウンセリングやシャンプーから最後の仕上げまで一人のスタッフが行わせていただくようにしております。

なお、この担当制については私たちスタッフサイドでの気持ち的な部分であり、皆さんのご希望があれば担当者の変更や、担当者にこだわらない接客も柔軟に対応しておりますのでお気軽にご相談くださいませ。
普段スタッフが変わる主の理由は、担当していたスタッフの身体的問題(風邪などの体調不良や重度の手荒れなど)や予約の状態で施術によっては変わる場合もございますのでご了承ください。
なお、美容はスタイリスト3人で理容は2人ですので、変わるといってもそれほどコロコロ変わるイメージではございません。

最後に、こうした落ち着いた空間で施術間の放置タイムでは、挽きたて淹れたてのコーヒーや厳選したお茶などをお楽しみいただいております。
※コーヒーや紅茶は「南蛮屋」で購入している関係上、まれにきれていることがございます。その際は大変申し訳ございませんがお茶でお過ごしくださいませ。 

 ■臭いがありません・・・リニューアルを行う際徹底的に空調管理を見直して臭いや空気が滞らないようにしました。
   美容室にありがちなツーンっとアンモニアの濃厚な臭いがありません。
   カラーやウエーブの放置時間ではお菓子やコーヒーも楽しめる程です。
   
 ■バリアフリーで車いすや松葉杖をご利用の方も店内の移動が楽です
   店内に入る際段差や階段が無いので、楽にご来店頂けます。
   店内の導線を大きくとってあるので移動が楽に行えます。
   現在でも車いすをご利用のお客様にご利用頂いております。
 
 ■シャンプー台が席と一緒になっているので、お席の移動がありません
   一般的にはシャンプーの際、シャンプーブースにて行われる事もセット面に設置されたシャンプー台を利用するので、お席の移動がありません。

 ■席は同士はパーティションで区切られていて、個室感覚
   各お席はパーティーションで区切られているため、鏡越しに隣の方を気にすることなく、ゆったりとしたプライベート空間をご利用いただけます。
   

ご予約はこちらより

当店は完全予約制では御座いませんが、ご都合がおわかりの方はぜひ予めのご予約をお願いします。
営業時間中は電話でのご予約も承っておりますが、営業時間外や定休日を気にすること無く、携帯電話やスマートフォン・パソコンから24時間いつでも簡単にご予約頂けるWeb予約も御座います。
  • Facebook
  • twitter
  • Hatena